思うこと・雑感

年末年始のお休みの過ごし方

明けましておめでとうございます。皆様はどんな年末年始をお過ごしでしたでしょうか?僕は遠出をすることもなく、例年通り、のんびりと過ごしました。

年明け一発目のブログですので、年末年始に感じたことをちょっとまとめておきたいと思います。

年々短くなると感じる年末年始のお休み

昨年から今年にかけて、9日間もあったわけですが、あっという間に終わりました。去年はもっと長い間休みがあった気がするなと思って数えてみると、去年も今年と同じ9日間。結局のところ、時間の流れがどんどん早くなっているんだろうなと、改めて実感したお正月休みでした。

僕は年を重ねると時間が経つのは早くなると思っています。例えば、20歳の1年は人生の5%です。40歳の1年は人生の2.5%。人生に占める1年のウェートはどんどん小さくなってきます。だから相対的に時間が経つのも早く感じるんだろうなー、と思っているわけです(異論反論あると思いますが、僕はそう思ってます)。

また、毎年のことながら、年末年始は風邪をひいています。今回は声が出なくなってしまい、人と話すのが億劫になってました。年末にしか会えない人もいたりするので、そういう意味ではやや残念な年末年始となってしまいました。

 年末と言えばスポーツです

母校の三鷹高校サッカー部が全国大会に出場しました

昨年はわが母校である三鷹高校が高校サッカーの全国大会に出場したので駒沢まで応援に行ってきました。実に7年ぶりの出場です。7年前はベスト8まで勝ち残ったので、応援でいろいろな競技場に行きました。

奇しくも今回も開幕戦だったので、チケットがなかなか取れない状況だったようですが、高校の時の同級生が確保してくれていて観ることができました。

結果は残念なことに初戦敗退でしたが、プレーする生徒の姿や、現役の生徒やOB、OGが集まり、一丸となって応援する姿はやっぱりいいものです。校歌もなんとなく歌えるもので、みんなで歌ってきました。

三鷹高校は無くなってしまい、中高一貫教育の三鷹中等教育学校に統一されます。今年が三鷹高校最後の年なのですが、最後にいい思い出となった人もたくさんいるのではないでしょうか。

団体競技から学んだこと

僕自身は、中学校でサッカー部、高校ではラグビー部という具合に、ずっと団体競技をしてきました。ラグビーは結構強かったりして、今でも当時の三鷹高校ラグビー部を覚えてくれている人がいたりします。

団体競技は個人競技とは違う何かがあります。シナジーとか。団体だから生み出せるパワーみたいなものがあるのはやっていた人間であればわかると思います。これってうまく言えませんが、いいものなんですよね。

ちなみに、高校の時の部活のメンバーとは、高校サッカーを見た後、一緒にご飯食べて、飲んできました。毎年手料理を振舞ってくれる仲間がいて、今年も彼の自宅にお邪魔しました。ありがとう。

僕は今の事務所のメンバーともシナジーを生み出せるような関係を築きたいと思っているのですが、なかなか難しいです。僕がそういう組織を作れるかどうかといった資質の問題もあり、これは今後しばらくの課題だと思っています。

初詣は大国魂神社へ

ここ数年は大国魂神社に初詣に行っています。ご祈祷をしてもらって、商売繁盛を祈念しています。僕は自宅が国分寺なので大国魂神社のある府中が近いのと、大国魂神社は神様のパワーが強いんじゃないかなと勝手に思って初詣に行っています。

中学、高校、大学時代はよく明治神宮に初詣に行っていたのですが、よく考えてみると明治神宮はたかだか100年くらいの歴史です。神様としては経験値が少ないんじゃないかなーと思ったりするのです(勝手に思っているだけです)。大国魂神社は古事記とか日本書紀の頃からの神様なわけで、経験値は群を抜いるはずです。きっと僕の願いも聞き入れてくれるでしょう(勝手に信じているだけです)。

そんなわけで大国魂神社に行っております。

ちなみに、境内にたくさんの屋台があるなか、府中本町の青葉でラーメンを食べ、神社の外の銀だこでたこ焼きを食べたことは内緒です。

後は実家に行ったり、妖怪ウォッチ観たりしてました

元旦は実家に行きました。近いので日帰りです。奥さんの方は、奥さんの仕事の関係もあったりして、例年は月末とか2月くらいに挨拶に行きます。

甥っ子がすげーかっこよく「I'll be back」って言ってて、シュワルツェネッガーのターミネーターだと思ったら、妖怪ウォッチのロボにゃんのマネだそうで、そこから、なんとなく妖怪ウォッチが気になってしまい、2日、3日はhuluでダラダラと妖怪ウォッチを観たりしてしまいました。

まとめ

「一年の計は元旦にあり」なんていいますが、風邪をひいていたこともあり、ほぼ何も考えずに、ゆっくりと過ごした年末年始のお休みとなりました。

今年のことはこれからじっくりと考えてみようと思います。

-思うこと・雑感