食レポ

新宿タカシマヤの焼肉トラジでお腹いっぱいに

近所の焼肉屋でもいいけどたまにはトラジに

たまに行きます。トラジ。新宿タカシマヤの14階にあります。土日祝日は混んでいて、当日だと予約ができないこともあるのですが、平日は大丈夫。奥さんが当日予約してくれました。

ちょっと美味しいお肉を食べたい時に使ったりします。新宿タカシマヤのトラジは、個室がいいし、個室でないところでも夜景がきれいなので、どの席に座っても楽しめます。

トラジで頂いたお肉のメニュー

僕はビール、奥さんはジンジャーエールで乾杯。奥さんはもともとよく飲む人ですが、妊娠中なのでジンジャーエール。一緒に飲む人がいないので、僕の無料も減りました。

3杯でガマンです・・・

そしてキムチ。トラジにはいろいろな種類のキムチがあるのですが、やっぱり白菜キムチがいいです。以前はなんとなく5種類盛りをたのでしまい、思ったのと違う感じだったので、今日はちゃんと白菜キムチを頼みました。

ちょっと酸味がある感じの白菜キムチです。

4代目トラジサラダ。フリーズドライにしたゴボウやカボチャ、紅芋、インゲンの歯ごたえがアクセントになります。比較的あっさりしたドレッシングも爽やかでおいしいです。

このサラダは毎回頼む定番です。

ユッケ。袋に入って登場します。馬肉でユッケを出すお店はありますが、牛のユッケはめったに食べられないので、トラジでは必ず頂きます。自分で袋を開け、タレにつけて、和えて頂きます。やや冷たいお肉にタレが絡んでビールがすすみます。

美味しいです。

そして焼肉のお肉の登場です。

ドーン!

まずはスペシャルトラジ盛りです。日によって乗るお肉が違います。今日は手前の細長いのが豚トロ、時計回りにカルビが2種類、赤い四角いのがヒレ、カボチャの奥にあるのがダイヤカットのハラミでした。

脂の乗ったお肉と赤身のお肉のバランスがいい感じ。

ただ、奥さんは肉の脂が好きだったり嫌いだったりする人で、カルビはちょっと苦手のようでした。豚トロは美味しかったようです。

ヒレは安定しておいしい。

そして、ダイヤモンドカットのハラミが美味しかった。前回来た時は、ダイヤモンドカットはタンでした。前回のタンより、今回のハラミのほうが美味しかったです。

ダイヤモンドカットのハラミが美味しかったので、もう一皿追加しました。そしてダイヤモンドカット繋がりでカルビも追加。

カルビは写真を撮り忘れました。

ハラミは焼いてから気づいて写真を取りました。

焼けてきたらハサミでチョキチョキします。

切れ目が入っているのですが、切れ目を残してカットしたほうが美味しいです。

そして、〆は・・・

黒毛和牛の究極丼!

んー、美味しそう。

でも、お肉が生焼けすぎでいまいちでした。自分達でお肉だけを網で少し焼き直し、ご飯に再度乗せていただきました。

美味しかったものを覚えておく

そんなにしょっちゅう行ける場所でもないので、頼んで美味しかったものは覚えておかないといけません。今回の場合は、究極丼は次回は頼まなくてもいいかな、と思っていても、忘れちゃって、次来た時にネーミングに惹かれて頼んじゃったりしそうです。

そして頼んで食べてから「前回も食べたね?」ってなるんです。それはそれで楽しいのですが、いつもと違ったものも食べたいし、美味しいものはもう一度食べたいし、悩ましい限りです。

体力つけて出産に備えてほしい

そろそろ奥さんは出産です。子どもが生まれたら外食も自由にはいけないだろうし、今のうちに美味しいものを食べておいて欲しいなーと思っての焼肉トラジでした。

「おいしいねー」と言ってもらえたんでよかったです。

-食レポ