iPhone・iPad・Mac・PC・タブレット

iPhone Pro12のバッテリー交換をジーニアスバーでしました

iPhone Pro12にしてから27ヶ月が経ちました。48回払いでソフトバンクで購入したのであと19ヵ月の支払いが残っています。機種変更するかどうか迷ったのですが、結局バッテリー交換をしたので手続きをまとめました。

バッテリー交換のタイミング

iPhone Pro12の電池が持たないなーと思いだしたのは、電池容量が80%を切ったあたりから。iPhoneはソフトバンクで割賦で購入しており、48回払いです。残りの支払いは19回となっており、機種変更してもいいかなと思っていました。

どのキャリアもそうですが、機種変更すると残金を放棄してくれるキャンペーンなどをしています。そろそろiPhone15も出るタイミングなので、15が出たら機種変更しちゃおうと思っていました。15Proとかよさそうですよね。

ただ、電池容量が77%くらいになった時に、全然、バッテリーが持たなくなりました。モバイルバッテリーを持ち歩きながらiPhoneを持たないといけなくなり、これは不便だ、こりゃダメだとなりました。

で、14にするかどうかを考えたのですが、今から14はちょっと嫌だなと思い、結局バッテリー交換で対応することにしたのでした。

ジーニアスバー

iPhoneのバッテリー交換ですが、僕はアップルストアで交換をしました。渋谷のアップルストアを予約して訪問しました。アップルから「サポート」というアプリが出ています。そのアプリを使って申し込みをしました。

時間は割と融通が利くので、3日後くらいの希望の時間に予約をすることができました

当日、アップルストアに行き、ジーニアスバーを予約していることを1階のスタッフに伝えると、3階に行くように言われました。警備員がけっこういて、警備は厳重そうでした。服装はカジュアルでしたが、スタッフとは明らかに雰囲気が違う感じでした。

3階に行くと、フレンドリーなスタッフが対応してくれました。バッテリーの容量が減っていることを確認して、いくつか注意事項を聞き、iPadに指で署名して、iPhoneを預けました。

バッテリー交換までは1時間程度。バッテリー交換の料金は12,800円でした。

ジーニアスバーの、あのフレンドリーな陽キャな感じはいつになっても苦手です。今回も苦手でした。

バッテリー交換後のiPhoneの調子

バッテリー交換後のiPhone12Proは好調です。当然ですが最大容量は100%になっています。

このまま使えそうなので、残りの割賦払いの支払いが完了するまで使えそうです。全部支払えばこの端末は僕のものになるので、それもありかなと今は思っています。

-iPhone・iPad・Mac・PC・タブレット