健康のこと

ランニングを続けるコツは習慣にすること!そしてやってはいけないこととは?

ランニングを始めたのは2021年3月です。2年以上継続できたので、これは趣味といってもいいかなと思っています。始めたときはここまで続くとは思っていなかったのですが、今後もやめることなく続けられそうなので、続けることができたコツをお伝えしようと思います。

記録をつける

まずは記録をつけることがです。記録をつけるといっても、自らメモするわけではなく、アプリを使えばいいと思いいます。僕が使っているのはNIKEのNRCです。走るときにポチっとすれば何キロ走ったか、何分走ったか、ラップ、消費したカロリーなど記録してくれます。ランレベルといって、走った距離によって、ランク分けもされます。今、僕のランレベルはブルーです。トータルで2,500キロ以上走るとブルーからパープルに変わります。

記録をつける(勝手に記録されます)と、NRCの場合はランレベルが上がってくると、楽しくてやめるのがもったいなくなってきます。また、チャレンジというのがあり、チャレンジをクリアすることでトロフィーがもらえたりします。チャレンジはアプリ側で設定されているものもあれば、自分で設定することもできます。継続をしてばいくほど、こうした履歴が残っていくので、やめるのがもったいなくなってきます。ちょっとした楽しみになるので、ランニングが継続できます。

ラジオや音楽を聴く

ランニングしているときに好きな音楽やラジオを聴くようにします。僕の場合はradikoでラジオを聴くようにしています。いま、芸能人のラジオ番組がとても面白いです。僕がよく聞くのは、オードリーのオールナイトニッポン、有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER、空気階段の踊り場、おぎやはぎのメガネびいき、ハライチのターン!などです。

ラジオを聴くために走っているといっても過言ではありません。僕は朝の時間に走るようにしているのですが、ラジオを聴きながらニヤニヤしながら走っているので、変な人と思われている可能性もあるかもしれません。SUNDAY NIGHT DOREAMERとか踊り場とかは下ネタも結構あるので、朝のさわやかな時間に下ネタ聴きながら走るのは最高です!

これからランニングを始めるという人は好きなタレントさんのラジオを聴きながら走るといいと思います。radikoは無料で使えますんで、本当におすすめです。ただ、無料で聴けるのはラジオを聴けるエリアにいるという条件があるので、東京ではSUNDAY NIGHT DOREAMERは聴けません。聴くためには200円のサブスクが必要です。

ギアをを購入する

僕はランニングに飽きてきたらギアを購入するということをよくします。ウェアやシューズや時計とかです。Applewatchも買いました。

先に紹介したNRCですが、Applewatchにもアプリがあって、走り出すとiphoneとapplewatchが同期します。たまに動機が失敗してイラっとしますが。

ランニングは2年間継続していますが、シューズは3足ほど買い替えています。Nikeが好きなのでナイキのシューズを買っていますが、最近はペガサス39というシューズを履いています。ギアを購入するというのは走るモチベーションにつながりますので、おすすめします。

人に自慢する

人に自慢するとやめらなくなるのでおすすめです。ランニングを継続すると多少は痩せます。痩せると話すきっかけになり、走っているというと、だいたい「すげー」ってなります。これがモチベーションの維持につながります。飲み屋でお姉さんに言うといいですよ。モテます。

「しなければならない」のスタンスは続かない

ここまでお伝えしたコツはすべて、継続すると楽しくなることです。ラジオを聴くとか、ギアと買うとか、楽しいことですよね?トロフィーをもらえるのも楽しいことです。楽しいことが続けばランニングも続きます。

僕は今までジムに行ったりスイミングに行ったりもしたことがあるのですが、これらは続きませんでした。どうして続かなかったのかを考えると、行かなければならないという気持ちが出てしまったからだと思っています。ジムに行かなければならない、スイミングに行かなければならない、何キロ減らさなければならない、何時に行かなければならない、こうした「しなければならない」というスタンスがブレーキになってしまったと思っています。

ランニングが続いているのは楽しめることをたくさん持ったからだと思います。これからランニングを始めるという方は、ぜひ参考にしてください。

-健康のこと