健康のこと

1ヶ月プランクをやってみた!続ける秘訣とダイエット効果

新型コロナウイルスの影響で外出もなかなかできないので、ホテルの宿泊記や旅行記も書くことがありません。そこで最近取り組んでいるプランクについて紹介していこうかなと思います。

プランクとは?

プランクとは要は腹筋運動です。ただ、通帳の腹筋と違うのは、体を起こしたり倒したりする必要がないという点です。一定の姿勢を保ち、数十秒から3分位その姿勢をキープします。初級だと長くてもトータル20分くらいの運動です。1ヶ月程度のプログラムが有り、運動は少しずつハードになってきます。プランクチャレンジと言って継続していくことが目標となります。

僕は、この簡単そうで激しい運動がない点と、短時間で完了する点に魅力に感じて、取り組み始めました。自宅でできることもいいです。プランク自体も簡単な運動を1ヶ月続けることが成功体験になり、よりハードなプランクなどにステップアップして継続していくことが目標です。

自宅にいて運動不足になりがちな僕のような人間にはもってこいの運動に思います。

僕が使っているプランクアプリ

僕が使っているアプリは「プランクワークチャレンジ&プランクワークアウト」というアプリです。無料です。無料なので広告が出ますが、トレーニングに影響はありません。初級、中級、上級と3つのプランが用意されております。

全部無料です。

プランクの姿勢についてちゃんとした説明がなくイラストのみなのと、日本語がちょっとおかしいのが最初は気になりました。姿勢については、他のサイトなどを参考にしました。日本語については、例えば、トレーニング中にアプリが色々しゃべるのですが、「体幹」のことを「らかだみき」と言っていて、最初はなんのこっちゃかわかりませんした。まあ、この辺は慣れれば問題ないでしょう。

プランクを続ける秘訣

プランクは簡単で1ヶ月続けて成功体験を得て、継続してトレーニングをするというのが目標ですが、それでも1ヶ月続けるのはなかなか難しかったりします。

というのは、いくら簡単な姿勢であっても、時間が長くなれば姿勢を維持するのは難しく、辛くなったりしてきます。日に日に内容はハードになってくるので、「今日の内容は無理!」っていう日もでてきます。

そこでプランクを続ける秘訣としてお伝えするのは・・・

無理して次に進まない!

です。

難しくなったら、前の日に戻ってもいいし、例えば、1日~10日を何度も繰り返すとかでもいいと思います。先程おすすめしたアプリは日を選択できるので、無理やり次の日に進まされることはありません。

大事なのは継続です。「キツイからやめよう・・・」とならないようにやれることをやると続けられますよ。

プランクでダイエット効果はあったか?

僕はといえば、初級をなんとか1ヶ月続けられました。28日目くらいに一度、姿勢が維持できず、倒れましたが、それでも持ちこたえ、チャレンジ達成です。気になるのはダイエット効果ですが、

ほぼ効果なし!です。

ただ、お腹周りはスッキリした印象です。腹筋が鍛えられているので、ダボッとしていたお腹が、若干メリハリの付いたお腹になりました。

初級は終わったのですが、中級にいけるかというとその自信はありません。初級の最後の方でアップアップでした。そこで、これからは初級の20日~30日を繰り返そうと思っています。そして簡単にこなせるようになったら、中級にステップアップしてみようと思います。秘訣でもお伝えしましたが、継続することが大事です。1ヶ月プランクをやってそれで終わりになってしまわないよう頑張ってみます!

-健康のこと