こちらの記事でもお伝えしたように、2017年の花粉対策は海外のアレグラを個人輸入して服用しています。
日本で販売されているアレグラFXは有効成分のフェキソフェナジンの配合量が1錠で60mgですが、僕が買った海外版は180mgです。3倍の量が配合されています。日本のアレグラFXは朝晩の1日2回服用ですので、僕は海外版のアレグラを半分に割って、朝と夜に飲むようにしています。
一錠の薬を半分に割っているのです。
最初は包丁で割っていたのですが、小さな粒の薬を包丁で二分にするのはちょっと怖いので、錠剤カッターを探したところ、アマゾンで見つかりました。
でも、ちょっとちゃちな感じがしたのです。プラスチックのケースにカッターの刃がついていて、上から押し付けることで、錠剤を分割するという仕組みのものが殆どで、レビューを読んでみると、刃が錆びてしまったとか、きれいに2つに割れないとか、ネガティブなものも散見されました。
そこで選んだのが、錠剤カットハサミです。
刃の部分が薬をカットするために丸まっていて、そこに挟んで錠剤をカットします。使う時はこんな感じになります。
切れ味抜群で、すごくきれいにカットできます。
ちなみに安心のメイドインジャパンです。
僕の場合は、海外の薬を半分に割るために使用していますが、ペット用だったり子供用だったり、薬を小さくしたい時に使えます。ちゃっちい錠剤カッターなら数百円で購入できるのですが、こちらの錠剤カットハサミは1,200円ほどでした。ちょっと高いですが、使いやすいですし、きれいに切れるので、いい買い物ができました。
このハサミで、毎晩アレグラをカットして、1錠を1日で飲んでいます。