今までの花粉症対策
発症から昨年まで
かれこれ花粉症歴は5年になります。最初は風邪かな?と思っていたのがこれが花粉なんだと確信に変わり、耳鼻咽喉科に行きました。町の耳鼻咽喉科だったので、アレルギー検査などはなく、問診と喉の状態などから花粉症との診断を受け、薬を処方してもらい過ごすことになりました。
昨年市販薬を使ってわかったこと
その後の4年間は、花粉の季節になると2〜3回はその耳鼻咽喉科に行き、薬を処方してもらうという生活をしておりました。ただ、昨年はちょっと行くのが面倒になり、ドラッグストアでアレグラなどを購入して服用するということをしました。
結果、僕の花粉症はアレグラでもなんとかなることがわかりました。ただ、病院で処方してもらうよりも、若干、値段が高いのがデメリットでした。
今年はどうするか考えた
2017年の今年もアレグラで乗り切りたいと思っていて、ふと、昨年、通販でアレグラを購入しようとしたけど、売り切れてしまっていて購入できなかったことを思い出しました。
そして、今年はまだ買えるだろうと思い、検索してみると・・・
買えます!
しかも、海外のアレグラを個人輸入するのであれば、かなり安く買えることもわかりました。これは今年はこれで行くしかないと思い、購入を決心しました。
でも、心配なのは個人輸入ってちゃんとできるのかってこと。購入した薬はちゃんとした薬なのかということ。若干の心配はありますが、試してみないとなんとも言えないだろうということで、まずは買って見る決心をしたのでした。
人柱として試してみます。
海外版のアレグラを通販で買ってみる
アレグラの主要成分
花粉症などのアレルギーに効く成分としてアレグラに配合されているのはフェキソフェナジンという成分です。日本で販売されているアレグラFXに含まれているフェキソナジンは1錠に60ミリグラムというのが主流です。これを1日2錠飲みます。
海外のアレグラは1錠に120ミリグラムか180ミリグラム配合されています。これをカッターなどで半分に割って一回の服用とするようです。
今回は折角なので180ミリグラムのものを購入しました。
20錠×3箱で60錠。約2ヶ月分で価格は送料込みで2,180円でした。かなり安いと思います。
コストの比較
僕が買ったアレグラは20錠入りを3箱で60錠、価格は2,180円でした。1錠を半分にして服用するので、60錠で60日分です。1日のコストは36.3円です。
これに対して、日本で市販されいるアレグラFXの28錠入りは定価が1,880円となっています。1日に2錠服用するので、1箱は14日分です。1日のコストを計算すると134.2円となります。
1日のコストで計算すると約100円違います。
病院で処方したもらった場合を幾つかのサイトでチェックしてみると、医師の診察料と薬局の処方料等を加味して1日50円〜70円程度としているところが多いようです。
そう考えると、海外版を購入するのがコスト的には一番抑えられることになります。
ちゃんとしたものが届くのか?
問題はちゃんとしたものが届くのかということです。これは届いたら報告します。とりあえず購入は済みましたので、アレグラが届いたらあらためて報告しますね。
追記1.アレグラ発送されたようです
個人輸入のサイトで発注したのが2月1日で、2月2日に商品の発送メールが届きました。
発注の翌日には発送されていますので、発送の対応はきちんとされているようです。海外からの発送となるので発送から10日から14日程度で手元に届きます。さて、どんなものが届くのか楽しみです。
追記2.東京で花粉を感じるようになりました
東京でも少しずつ花粉が飛散しだしたようです。僕が感じたのは2月1日から。東京では例年より11日程度早く飛び出しているようです。
まだ、発注したアレグラは手元に届いていないので、とりあえずは昨年買った残りのアレグラFXで対応を始めます。フェキソフェナジン60ミリグラムなので、朝と夜の1日2回です。花粉を感じだしたらすぐに薬の服用を始めるのが肝心です。
早めの対応をしていきましょう!
追記3.アレグラ届きました
2月10日にアレグラが配送されました。シンガポールから国際郵便物での配送でした。1日に発注、2日に発送完了のメールを頂いているので9日で届いたことになります。
早速開封してみます。
ちゃんと20タブレット入りの箱が3箱入っていました。納品書のようなものはありませんでしたが、個人輸入なのでそんなもんなのでしょうか。
箱の中身はこんな感じです。
タブレットは日本のアレグラFXと比べると大きめです。
一粒のフェキソフェナジンの含有量はアレグラFXの60ミリグラムに対して180ミリグラムと3倍なので、タブレットの大きさも大きいのでしょう。このタブレットを2つに割って朝と夜に飲みます。
効果は改めて報告します。効果が出れば2017年はコレで花粉症を乗り切ろうと思っています!
あ、ピルカッターを買わないと!