子どものこと

赤ちゃんの寝かしつけアプリで効果のあったのはこれ!

赤ちゃんの寝かしつけアプリを試したきっかけ

今、うちの奥さんは実家に帰っていて、義理のおかあさんといっしょに子育てしてくれているのですが、うちの子、結構、夜泣きをするらしく、大変なんだそうです。

まあ、まだ生後20日位なので2〜3時間おきくらいに授乳したり、おむつを替えたりしないといけないわけで、お腹すいたり、おむつが不快になったりすれば泣くわけだから、夜泣きが激しいというか、普通に夜泣きをするということなんだけど、当事者になると普通じゃないんでしょうね。なかなか大変なようです。

で、少しでも子育てが楽になればいいなと考え、赤ちゃんの寝かしつけアプリを試してみました。僕はiPhoneなのでアップストアで無料のものを3つダウンロード。

果たして効果はあったでしょうか?

試してみた3つの赤ちゃん寝かしつけアプリ

試してみたアプリはSmiRing、nicobaby、ぐずぴたの3つです。いずれも無料でダウンロードできます。テレビのザー音やドライヤーの音、掃除機の音、心音などの音が再生できるのは共通です。それぞれの特徴としては以下のとおりです。

SmiRing

再生できる音は、ビニール袋、テレビ、ドライヤー、掃除機、水道、水中、麺類、おもちゃ、心音の9種類。画面をスクロースることなく、すべての音を再生できます。ミックスすることも可能です。画面が見やすく、スクロールしなくても再生できるので使いやすいです。タイマーも同じ画面からセット可能。全体的にシンプルで使いやすかったです。

nicobaby

nicobabyで再生できる音は、ドライヤー、ビニール袋、掃除機、窓拭き、スマホのバイブ音、鉛筆、拍手、心音、小鳥のさえずり、犬、落ち葉を掃く音、猫、コオロギ、水鳥、カエル、水の流れる音、鈴、オルゴールの18種類で今回のアプリの中では最多。かわいいイラストをタップすると音が出ます。音をミックスすることはできません。タイマーもなし。シンプルすぎて機能がちょっと足りない気がします。でも、広告もなしです。

ぐずぴた

再生できる音は、心音、ドライヤー、袋、掃除機、お茶、テレビの6種類でした。ミックスして再生することはできますが、画面をすわぷして行かないといけないので、ちょっと操作性には難ありです。再生できる音は6種類と少ないですが、寝かしつけの音を再生する機能の他に「ママ知識」という情報を見ることができます。

赤ちゃんの寝かしつけに効果的なアプリは?

うちの子基準なので、他の子がどうかはわかりませんが、どのアプリもダメでした。出る音は似ているのでひとつがダメならほかもダメってことだと思います。nicobabyだけ動物の音などが入っていて、他と違いがありましたが、動物の音ではうちの子は泣き止みませんでした。ミックスするとガーガーザーザー鳴ってしまい、大人にはちょっと不快な音になります。

では、何が効果的だったか?

うちの子については、オルゴールの音が効果的でした。最終的に行き着いたのは、ジブリのオルゴールです。iTunesでは900円で販売されていますが、アマゾンのプライム会員ならアマゾンミュージックで無料でダウンロードできました。

  1. 君をのせて(天空の城ラピュタ)
  2. あの夏へ(千と千尋の神隠し)
  3. 風の通り道(となりのトトロ)
  4. やさしさに包まれたなら(魔女の宅急便)
  5. 人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)
  6. ナウシカ・レクイエム(風の谷のナウシカ)
  7. 風の伝説(風の谷のナウシカ)
  8. もののけ姫
  9. いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
  10. となりのトトロ
  11. 海の見える街(魔女の宅急便)
  12. さんぽ(となりのトトロ)
  13. Arrietty's song(借りぐらしのアリエッティ)
  14. 崖の上のポニョ
  15. 帰らざる日々(紅の豚)

ジブリファンではない僕ですら知っている曲ばかりです。うちの子はジブリが何たるものかも知りませんが、落ち着くらしく、ぐずっていても大人しくなります。

さすがジブリ、さすが久石譲先生。

大人も聞いていて心地良いので、一緒に寝ちゃうこと請け合いです

-子どものこと