保育園は0歳で申し込むべき!その理由とは?

うちは0歳で保育園が決まりました

うちの場合、0歳で保育園が決まりました。0歳も色々ですが、うちは1月の末に生まれたので2ヶ月程度で保育園に入れるわけです。色々な思いもありますが、今のところ、結果としては良かったと思っています。母親は仕事復帰しなければならないのですし、僕も朝から新生児を抱えて保育園に行かないといけないので、大変なこともたくさんありますが、頑張ってみようと思っています。

0歳で保育園に申し込むべき理由

自分たちが入れたからというわけではなく、客観的に0歳から入園を希望するべきだと思いました。その理由をあげてみます。

落ちた時に加点される

保育園は落ちた実績があれば加点されます。全く新規申し込む人よりも、一度落ちている方が入りやすいのです。そのため、0歳で申し込んでおいて、落ちても1歳の時に入りやすい状況にしておくといいでしょう。うちの場合は、そもそも入れないと思っていたので、0歳で落ちて、1歳で入るというのが目標でした。結果として0歳で入れてしまったのですが・・・。

1歳で申し込むより断然倍率が低い

保育園に1歳から入れたいという人はたくさんいます。保育園の1歳の倍率ってすごいんですよ。うちが決まった保育園の場合、0歳で入れなかった人は2名でした。それが1歳になると18名も入れないという結果になっています。人気のところは36人待ちです。

なお、1歳で空きのある保育園は0です。1歳の子は4月入園はもうできないってことになります。

1歳で入れなかったら更に厳しくなる

1歳で入園できないと、その後の年齢で追加枠はほとんどありません。他の子が転園をしたり、幼稚園に入ったりして空きが出ないと入れないということになります。

0歳で申し込みをしておけば、1歳でもう一度チャンスがありますが、1歳でチャレンジすると、ダメだった時、次が大変ということになるのがわかると思います。

心配もありますが・・・

うちは2ヶ月で保育園に入れるので心配もありますが、そこはプロに任せて、我々もできることをしていこうと妻と話し合っています。前向きに考えると、奥さんが1年間子どもにつきっきりでいるよりも、保育園にいる先生や看護師さんや栄養士さんという専門家と話しながら子育てができる方がいいでしょう。小さい子なのでかわいがってもらえるという話も聞きます。

今のうちから保育園に入れてしまえば、人見知りのない子になるとも思います。親離れもすぐにできるでしょう。

たくさん病気を移されて、免疫力の高い子にもなると思います。

いろんなことを全部前向きに考えて、子育てに励んでいけば、0歳から保育園に入ることも悪いことはありません。保育園に入れたら可愛そうというわけのわからない感情論を聞くこともありますが、沢山の人に育ててもらえるのに何がかわいそうなんだろうと僕は思っています。母親がつきっきりで育ててもかわいそうに見える子はたくさんいます。愛情の深さはそこでは測れないというのが僕の結論です。

沢山の人にかわいがってもらって、家でもしっかり育てて、立派に育っていってくれればいいなーと思っています。