マリオットアメックス

マリオットのトップオフの落とし穴

マリオットのトップオフ制度を使用してホテルを取ったのですが、危うく65,000ポイント使ってしまいそうになったので、事例として紹介しておきます。

マリオットのトップオフ制度とは?

マリオットのトップオフ制度とはサーティフィケートに自分のポイントを追加して宿泊をする制度のことです。マリオットプレミアムカードでは、年間150万円以上の支払をカードですると、50,000ポイントのサーティフィケートがもらえます。サーティフィケートを使うことで一泊50,000ポイントまでにホテルで使用できるのですが、ここに自分のポイントを追加することで、もっとグレードの高いホテルに宿泊することができる制度をトップオフといいます。

トップオフは15,000ポインまで使うことができるので、トップオフを使用すると65,000ポイントのホテルまで利用することができるようになります。

トップオフで65,000ポイントの東京マリオットを予約のはずが・・・

サーティフィケートの期限が7月13日までと迫ってきていたのでそろそろ使用しないともったいないことになってしまうと思い、サーティフィケートで宿泊することができるホテルを探しますが、なかなか見つからず、東京マリオットでやっと65,000ポイントのプランを見つけました。

マリオットのプラチナ会員なので、クラブラウンジへのアクセス権がつきます。部屋のアップグレードも運が良ければついてくるかもしれませんなんて期待をして予約しました。品川なので水族館行ったり、都心で遊んだりしようかなと思っております。

で、翌日に確認メールをなんとなく確認したところ、なんかおかしいんですよね。

これだと65,000ポイントすべてを自分のポイントで支払ってしまっています。今回は、サーティフィケートとトップオフを使って予約をしたいので、一旦キャンセルして再度申し込みしました。

いやー、気づいてよかった。

再度予約したあとの確認メールは交換済みポイントは0になってます。0ではなくて15,000ポイントは使うんですけどね。まあ、「FNA」の表示があるので大丈夫だと思っています。

で、予約したときのことを思い出してみると、電話番号が登録されていなくて、エラーが出たんですよね。それで入力し直して再度申し込んだんです。マリオットのサイトって重いし、変な動きをすることがあるから、それが原因じゃないかと思います。再度予約した時も電話番号がなくてエラーが出て、入力したところ65,000ポイント使うになってしまっていました。

マリオットのサイトはホントに使いにくいっす。注意しながら予約しないといけないなと。

ポイントやサーティフィケートを使うことが難しい

以前は平日も休もうと思えば休むことのできる生活をしていたので問題はなかったのですが、子供が小学生になると休めるのは土日祝日、GW、夏休み等の長期休暇になってきます。そうするとポイント宿泊したいときに使うポイントが高くて、なんかもったいなくなってきてしまっています。

コロナが明けて、外国人観光客も増えているので、ポイント宿泊分は埋まってしまっているホテルも多くなっていますよね。宿泊できても、裏ブラウンジが激混みだったりして、満足度が低くなったりすることもあるし。落ち着くまではポイント宿泊は難しいかな、なんて考えたりしています。

-マリオットアメックス