ブログの更新を習慣化する。『30日で人生を変える「続ける」習慣』を読んで

今月は23記事も書きました

このブログですが、月に二度くらいの更新頻度でしたが、今月は23記事をアップしました。

え?たいしたことない?

そりゃ、毎日必ず記事をアップしている人もいるので、それに比べればまだまだではありますが、それでも結構頑張ったつもりでおります。

でも、自分の性格を考えると、ここで終わってしまうことが多々あるので、今後もちゃんとブログを書くのを習慣にしていきたいと思い、読んでみたのが『30日で人生を変える「続ける」習慣』です。

003

あらゆることは習慣だ!

読んでみて思ったのが、結局、良いことも悪いことも、何でもかんでも習慣なんだってこと

朝早く起きられる人は早起きが習慣になっていて、早く起きられない人は遅起きが習慣になっているわけです。サボらない人はサボらないことが習慣になっていて、サボる人はサボることが習慣になっているのです。

つまり、良いことばっかり習慣にしていけば、ダメな自分から卒業できるのです。

これは習慣化していく方法を身に付けるしかありませんよね?

『30日で人生を変える「続ける」習慣』にはそのためのステップが書かれています。行動習慣であれば30日。3つのステップを踏むことで習慣化できます。ブログについては僕はすでにスタートしているのですが、これを習慣化するために、この手順でもう一度一からやってみるつもりです。

ブログを更新していく上で

ブログを更新していく上で欠かせないのが、

  • 書くネタがある
  • 書く時間がある

この二つです。

一生懸命ブログの更新をしている人にとってみると、上記の他にも、読んでくれている人のリアクションとか感想っていうのが入ってくるのかもしれませんが、僕みたいに自己満足でブログを書いている人間が欠かせないことは概ねこの二つだと思います。

ネタが無くなってしまって書けないとか、書く時間がないからやめちゃうとか。

僕が今まで他のブログを継続できなかったのもここに集約されるわけです。でも、『30日で人生を変える「続ける」習慣』に書かれているベビーステップで始めてみればいいわけです。自己満足のブログなんで書くことは何でもいい。徐々にブラッシュアップしていけばいいわけです。

最終的にはいつブログを書くかといった時間なども決めるのですが、いきなりではなく、30日かけてできるようにしていけばいいというのがポイントですね。

その他にも、『30日で人生を変える「続ける」習慣』には、ブログを長く続けていくためのヒントがたくさんありました。

本の通りに実行してみます。なんとしても継続するために。

もちろんブログだけじゃなくて

僕が習慣化したいことはブログだけじゃありません。早起きとか読書とか勉強とかダイエットとか・・・、何でもかんでも習慣化できれば、本当に素晴らしいと思っています。

うまくできるとしたらと考えると、結構いい本に出会えた気がします。

さあ、まずは実践です。30日後どうなっているか。自分でも楽しみです。
[amazonjs asin=”4534047703″ locale=”JP” title=”30日で人生を変える 「続ける」習慣”]