小田原でランチをということで、小田原漁港にある「大原」に行ってきました。お店の看板や暖簾からもわかる通り、アジフライが評判のお店です。
看板にも「相模湾の鯵」と出ています。
お店は狭くて、2人座れるカウンター、2人掛けのテーブル×1、4人掛けのテーブル×2という態勢です。11時半の開店と同時に満席になります。私たちは一巡目で入れず、しばらく待ちました。ただ、漁港ですので、ぶらっと散策したり、干物屋さんに寄ったりして退屈することはありません。12時15分くらいに入店できました。
オーダーはアジフライ2枚と刺身3点の定食
オーダーしたのはお刺身3種類とアジフライ2枚の定食1,400円です。アジフライは開きではなく半身が2枚です。評判のアジフライですが、身は想像以上にふっくらしていて、衣はサクサクで舌触りが滑らかな感じ。小骨などもなく上品な感じに揚がっています。ソースを控えめにかけていただきました。
お刺身はタコ、カンパチ(たぶん)、マグロ。他にシラスおろし、しば漬け、エノキのお味噌汁がついてきます。マグロの大トロは筋っぽくていまいち。お刺身も普通においしかったですが、アジフライは他では味わえないくらい秀逸です。お刺身付きの定食よりも、アジフライが3枚の定食の方がよかったかもしれません。
アジフライを食べにまた行きたいです。