買った・もらった・食べた 食レポ

魚久@吉祥寺にて粕漬けセットの四人家族と切り落としを奥さんが買ってきた

朝から吉祥寺に行く予定のあった奥さんが買ってきてくれました。魚久の粕漬けセット。いろどり四人家族と切り落としです。

005

魚久の粕漬けって一切れで800円とか900円とかするのですが、これらのセットはセットで700円くらいで購入できます。特に切り落としは6~8切れくらい入っているので超お得。そのため人気も高く、販売の時間には行列ができていたりもします。整理券を配る店舗もあるそうです。

僕は粕漬けの類はあまり好きではないのですが、これは別です。初めていただいたのは3年くらい前。人形町のお客様のところに訪問した際にいただきました。そこからすっかり魅了され、吉祥の東急にもお店があることを知り、いつかまた買いたいと思っていたのですが、なかなか買えずにおりました。

その間、奥さんが何度か買ってくれまして、今回も並んでくれたんだそうです。

本当にありがとうございます

今回は、いろどり四人家族を開封していただきました。

入っている切り身は、サバ、銀鮭、銀ひらす、さわら。4種類入っているから四人家族なのでしょうか?さわらだけ酒粕白味噌漬けで、他は京粕漬けです。

010

焼き方はパッケージに書かれています。

008

②番の方法で焼いていきます。

酒粕は洗い流してしまいましたが、ネットで調べてみると、再利用して別の魚を粕漬けにしたり、料理の調味料として使うという人もいるようです。うちのお客様は洗い流さずに一緒に焼いて食べるとおっしゃっていました。確かに洗い流してしまうのはもったいないと思うので、次からは何かに再利用したいところです。

011

身は少し小ぶりな印象です。このあと、蓋をして弱火でじっくり焼きました。

015

焼きあがったお魚は二切れずつに分けて、奥さんと交換こしながらいただきました。白い皿だと魚ってあまりおいしそうに見えませんが、実際は、酒粕の香りがとてもよく、魚の味をしっかり引き立てており、おいしかったですよ~。

まだ、切り落としも残っています。こちらもいただくのが楽しみです。

-買った・もらった・食べた, 食レポ
-