食レポ

にしこくんの「かわらやき」がマルイの催事場で売ってたので買ってみた

西国分寺発の国分寺非公認のゆるキャラであるにしこくんの「かわらやき」なるものが国分寺マルイの催事場で販売されていたので買ってみました。

にしこくんは国分寺市にある国分寺から発掘された1200年前の「あぶみ瓦」の妖精という設定のゆるキャラです。丸い瓦が顔になっていてそこから足だけ生えているという割とシュールなゆるキャラで、国分寺市民の認知度もイマイチな感じだと思われますが、2011年のゆるキャラグランプリで「ある事件」を起こしたことがあるので、それで知っている人もいるかもしれません。

 

そんなにしこくんの「かわらやき」が国分寺のマルイの催事場に出店していました。にしこくんは瓦がモチーフなんで、「かわらやき」になったんでしょうね。

IMG_0031-1024x768

味はスウィートポテトとミルククリームの2種類。

IMG_0030-1024x768

レジではにしこくんがお出迎え。これがにしこくんです。顔だけ見るとけっこうかわいいです。

IMG_0028-768x1024

とりあえず1つずつ購入してみました。丁寧に個装にしてくれました。

IMG_0024-768x1024

これが、にしこくんの「かわらやき」。見た目は今川焼きみたいな感じです。

IMG_0022-768x1024スウィートポテト。

IMG_0020-768x1024ミルククリーム。

クリームたっぷりという感じではありませんでした。むしろ皮が多い感じですね。食べてみると、思った感じとは少し違いました。今川焼きのような感じをイメージしていたのですが、もっとモチっとした感じです。米粉を使っているんでしょうか。皮を楽しむのでクリームが少なめなのかもしれません。小さめサイズなこともあり、ペロッと美味しくいただきました。

にしこくんの「かわらやき」は結構人気のようで、人が並んでいることも多いようです。連休最終日の4日まで国分寺マルイの催事場で購入できます。店舗があるわけではなさそうなので、これを逃すといつ買えるかわかりませんよ。

国分寺市民としてはにしこくんの応援もしています。頑張れ!にしこくん。
公式サイトはコチラ→にしこくんWEB SITE

-食レポ