マイナンバーの通知カードが届きました

107

来ました。マイナンバーの通知カードです。簡易書留です。

最初の配達時は不在でしたので不在票が入っておりました。そこからの再配達で受け取りました。そう言えば、再配達受付用の電話番号がマイナンバー専用ダイアルになってました。普通の郵便とは別働で動いているのでしょうかね?

マイナンバーと言えば、最近は、なかなか届かないし、届いても受け取らない人がいたり、再配達を申し込まず保管期限が切れてしまったりで、ネガティブなニュースが続出しています。詐欺もどんどん出てくるし・・・。

イメージがどんどん悪くなってる気がします。

受け取っちゃったけど、やっぱり嫌だなという人は、未開封なら受け取った後でも「受け取り拒否」って赤で書いて、ポストに投函すればいいそうです

僕は、拒否しても番号自体は振られてしまっているわけで、だったら知らないよりも知っておいた方がいいなと思って、通知カードは受け取りました。

そうそう、今回受け取ったのは、あくまで通知カードです。僕の分と奥さんの分と同封されていました。

この先、希望するならマイナンバーカードがもらえますよってことなのですが、この辺が実にわかりにくし、わかってない人がたくさんいると思います。今回僕が受け取った通知カードがマイナンバーカードだと思っちゃう人もいるんじゃないかな?

これはあくまで通知カードで、顔写真入りのマイナンバーカードはさらに申請をして受け取ることになります。

そのマイナンバーカードの請求ですが、いろいろな方法で可能なようです。同封のパンフレットに申請方法が記載されていました。

IMG_6353

スマホやPCからの申請はわかります。スマホからの申請は正直なところ便利そうだなと思いました。でも、まちなかの証明写真機から申請する人っているんですかね?

そして申請がいくら便利だと言っても、申請後のマイナンバーカードの受領は郵便局まで行かないといけません

僕の場合は、ここが面倒なのでマイナンバーカードの申請は見送りです。今のところ、カードを持つことにメリットも感じないし、申請はどうしても必要になってからということになりそうです。