買った・もらった・食べた

ヨドバシカメラの福袋予約ですったもんだしたはなし

結果として予約できました。ヨドバシ・ドットコムの福袋2016。

僕が予約できたのはバラエティ家電の夢です。その後、タブレットの夢iも狙ったのですが、サーバーダウンしたみたいで、全くアクセスできず。21日に再度受付することになったみたいです。10時過ぎくらいまで頑張ったのですが、途中からサーバーがダウンしていたのだと思うと少し無駄に時間を費やしてしまったかもしれません。

さて、ヨドバシ・ドットコムの福袋、正式名称は「夢のお年玉箱」です。ネット限定で受付をして、1月1日に配送してもらえるようです。17日の9時から受付スタートという情報を入手し、その日はたまたま9時頃家にいたので、「もしかしたら予約できるかな〜」という淡い期待を抱いて、MacBookを開いて準備しました。

ヨドバシ・ドットコムの福袋は、WEB上で整理券の発行を受け、その後届くメールに記載されているURLからカートに移動し、商品代金を支払うという流れで購入します。

まずは整理券の発行を目指すわけです。ここまでたどり着ければ、購入はほぼ間違いないようです。

整理券の発行までには、商品ページからフォームに行き、フォームを記入して送信するという手順が必要です。フォームにたどり着けるかどうかが第一関門で、フォームが送信できるかどうかが第二関門になります。

9時。受付スタート。

フォームにたどり着くために何度かリロードし、15分位でフォームが表示されました。そこから3回位フォームの送信を試みて、なんと整理券が発行されました!

思ったよりあっさり取れちゃったって感じです。

スクリーンショット 2015-12-17 10.42.05

あとは、メールが届くのを待つだけです。

届いたメールからカートに移動して支払いを完了すれば1月1日に届くわけです。

バラエティ家電の夢2016を意外と早くゲットできた僕は欲を出し、タブレットiも狙ったのですが、こちらはサーバーがダウンしたようで全くつながりませんでした。

まあ、バラエティ家電の夢は整理券が取れたのでこれで良しとし、「早くメールが来ないかなー」とワクワクしていたのですが、待てど暮らせどメールが来ません。

メールが来るまで5時間くらいかかることもあると注意事項に書かれていたので、一旦外出したりしたのですが、夕方になっても届きません。

こうなってくると心配です。整理券が発行されたのも手違いかもしれないなんて思い始めてしまいます。

お問い合わせメールを出したりしたのですが返事も来ず、翌日になっても音沙汰がなかったので、電話で確認をしました。

すごく丁寧に対応してもらい、整理券の発行をしていることを確認してもらいました。何時にメールを送っているかも教えてもらました。

でも、メールは見つからず。再度送ってもらうことに。

もちろん迷惑メールもチェックしましたよ。でも見つからず。

yodobashi.comからメールが届くとのことだったので、検索をかけてみると、なんと見つかりました。ちゃんと届いていたのです。『プロモーション』ってタブのところに入ってました。

Gmailです。もう15年位は使っているのですが、これ知りませんでした。HTMLメールとかの多くが勝手にプロモーションに分類されて振り分けされてしまうようです。

「迷惑メールもチェックしました!」なんて偉そうにサポートの方に言って、恥ずかしい限りです。お騒がせしてすみませんでした。

その後、ちゃんとお支払いも完了。

いろいろありましたが購入完了。あとは1月1日を待つばかりです!

届いたらまた報告しまーす。

-買った・もらった・食べた
-