クレジットカード

楽天カードは予想以上にマイルが貯まる!キャンペーンやポイントサイト経由でお得に申し込もう【2019年8月】

キャンペーンを狙って楽天カードに申し込み

楽天カードは通常時に申し込みをすると楽天ポイントが5,000ポイントもらえます。これがキャンペーンの時期は8,000ポイントになります。楽天ポイントは1ポイント1円で利用できるので3,000円の差がつきます。このためキャンペーン時期を狙って申し込みをするといいでしょう。

でも、ちょっと待って!公式サイトから申し込みをすると損します!

公式サイトからでも5,000ポイントから8,000ポイントがもらえるのでお得なのですが、ポイントサイトから申し込みをすることでもっとお得になります。ポイントサイトでもらえるポイントはショッピングに使ったり、マイルに交換したりすることも可能なので、絶対にポイントサイト経由で申し込みをするべきです。

ポイントサイトはたくさんあるので、どこから申し込みをしたらいいのか調べるのは大変です。そこで、主要なポイントサイトから楽天カードに申し込みをするとどれくらいポイントがもらえるのかを調べておきました【2019年8月現在】。とうぞ参考になさってください。

ポイントサイト名獲得ポイント円換算マイル換算
モッピー11,000P11,000円8,910マイル
ポイントインカム100,000P10,000円8,100マイル
ハピタス9,000P9,000円7,290マイル

モッピー経由で申し込みをすると、なんと8,910マイルも加算される計算になります。重要なのは楽天カードの特典ももらえて、プラス8,910マイルという点です。ちなみに羽田〜沖縄のローシーズンの片道に必要なマイルが7,000マイルです。これだけで沖縄まで行けてしまうマイルが貯まるわけです。

このポイントの他に、楽天カードの申し込み特典ももらえるわけです。楽天カードの公式サイトから申し込みをすると沖縄への片道分の損をしてしまうので、ぜひポイントサイトから申し込みをしてくださいね。

モッピーの登録はこちらからどうぞ→モッピー

登録が完了したらモッピー内で「楽天カード」で検索すれば、楽天カードの申し込みページが出てきます。

お金がたまるポイントサイトモッピー

楽天カードは発行枚数が日本一なのだそう

楽天カードは今やカード発行枚数日本一なのだそう。ただ、マイルを貯めるという観点からすると、ネガティブな意見が多かったりする気がします。しかし、あるタイミングでマイルがすっごい貯まるので、個人的にはサブカードとして持っておくべきだと思っています。

楽天カードがマイラーには不向きという意見

楽天カードがマイラーに不向きな理由として、楽天ポイント1ポイントが0.5マイル換算ということからだと思います。

楽天カードにはSPUという楽天のサービスを利用することでポイントがどんどん増える仕組みがあるのですが、SPUで貯めたポイントは期間限定ポイントとなるため、マイルに交換することはできません。

また、楽天カードには一般カードの他にゴールドカードやプレミアムカードといったランクの高いカードが用意されており、ポイントが2倍貯まるのですが、こちらもSPUなので期間限定ポイントです。マイルに交換することはできません。

マイルに交換できるのはあくまで通常ポイントであり、これは基本的にはショッピング額の1%。マイルに交換する際のレートは楽天ポイント1ポイントで0.5マイルなので効率が悪いと言われているのです。

さらに1日で交換できる上限が1,000ポイント=500マイルとなっています。この辺りの使い勝手の悪さも陸マイラーから楽天カードが敬遠されている理由と言えるでしょう。

それでも楽天カードを持つべき理由

しかし、私はそれでも楽天カードを持つべきだと考えています。その理由をお伝えします。

通常ポイントが20倍になるなどのキャンペーンがある

すでにお伝えしたように、楽天サービスを複数申し込んでいることによるポイントアップ(SPU)は期間限定ポイントなのでマイルに交換することができません。しかし、楽天スーパーセールの時期などはそれぞれのショップが独自に獲得ポイントをアップしていることがあります。この場合、貯まるのは通常ポイントとなるためマイルに交換が可能です。しかも最大でポイントが20倍になったりするショップがあるので、こうしたショップで買い物をするとマイルがすごく貯まります。

例えば、楽天スーパーセールのタイミングでテントを購入したときですが、45,880円の支払いで受け取った通常ポイントは3,985ポイントです。マイルに換算すると約1,992マイルとなります。45,880円で1,992マイルなので1マイル23円ほどで入手できたことになります。

次はTシャツを購入したときです。7,121円の支払いで受け取った通常ポイントは1,400ポイントです。7,121円の支払いで700マイルなので1マイル10円ほどで入手できた計算になります。

1マイル100円を基本とすると、ものすごく高いレートでマイルに交換できていることがわかると思います。楽天カードは年会費が無料のカードなので、楽天スーパーポイントの時に買い物をするためだけにでも持っているできです。

楽天のサービスを利用するとSPUのポイントがどんどん貯まる

楽天のサービスを利用しているとSPUの期間限定ポイントがどんどん貯まります。私の場合は、一般の楽天カードを持っていて、楽天銀行を使用していて、楽天証券で投資信託の積み立てをしていて、楽天市場アプリを利用しているのですが、これでポイントが5.5倍になります。

期間限定ポイントなのでマイルには交換できませんが、楽天ポイントはいまやリアル店舗でも使用できるのでとてもお得です。マクドナルド、すき家、はま寿司、ミスタードーナッツといった飲食店、サンドラッグなどのドラッグストア、コスモや出光などのガソリンスタンドでも使用可能です。

楽天カードの申し込みで1,000マイルゲットできる

楽天カードは申し込み特典があり、通常は5,000ポイントゲットできます。5,000ポイントのうち、2,000ポイントは通常ポイントで配布されます。マイルに換算すると1,000マイルです。楽天カードは年会費が無料なので、ただで1,000マイルもらえると考えれば申し込みをしておくべきでしょう。

私はこうした理由からマイラーでも楽天カードは持っておくべきだと考えています。

楽天カードのゴールドやプレミアムカードを持つ必要はあるか?

楽天カードには年会費のかかるゴールドカード(年会費2,000円税抜)やプレミアムカード(年会費10,000円税抜)もあるのですが、マイルを貯めていきたいという方にとってはこれら上位のカードを保有する必要はありません。

ゴールドカードやプレミアムカードを持つと、楽天ポイントの付与率が2%から4%にアップするのですが、ここで付与されるポイントはSPUです。期間限定ポイントなのでマイルに交換することができません。

マイルに交換できる通常ポイントは一般カードでもゴールドやプレミアムカードでも付与率が変わりませんので、マイルを貯めるのであれば、一般カードで十分ということになります。

ちなみに、僕は楽天のANAカードなのですが、これから楽天カードを申し込むのであれば、特にANAカードにする必要もありません。一般カードでも楽天ポイントをマイルに交換することは可能だからです。

楽天カードに申し込んだ時の通常特典は5,000ポイントです。そのうち2,000ポイントは通常ポイントで3,000ポイントは期間限定ポイントです。年会費無料のカードで5,000円分の特典がもらえるのでかなりお得です。公式サイトから申し込んでもいいのですが、ポイントサイトを経由して申し込みをするとこれがさらにお得になります。

現在、楽天カードに申し込みをすると一番ポイントをもらえるのは、最初に紹介したモッピーですが、モッピー意外でも知名度や人気の高いハピタスなども登録しておくといいでしょう。

ハピタスのポイントは81%計算でマイルに交換できます。上の画像のときであれば、8,000ポイント=6,480マイルもらえることになります。

重要なのは楽天カードのキャンペーンに加えて、ハピタスのポイントがもらえるという点です。楽天カードのキャンペーンだとマイルは1,000マイルです。ハピタスを経由することで、ここにプラス6,480マイルとなり、合計7,480マイルもらえる計算になります。

東京~沖縄のローシーズンの片道が7,000マイルなので、これだけで足りちゃいます。楽天カードを申し込むのであれば、ハピタス経由で申しみましょう。

ハピタスはこちら→ハピタス

-クレジットカード