クレジットカード

アマゾンカードをゴールではなくクラッシックにした理由

アマゾンカードを申し込んだ理由

これまでは楽天カードをメインにしていた

これまでは僕は楽天プレミアムカードをメインに使っていました。楽天のゴールドカードはプライオリティパスが発行されるので海外旅行に行く時にラウンジが使えます。これが楽天のゴールドにしていた理由でした。

ただ、結婚して奥さんと旅行にいくことが多くなったのですが、うちの奥さんは、年会費を払ってまでカードを持ちたいくはないという人でしたので、プライオリティパスを使うことはほとんどなくなりました。その代わりに空港のラウンジは年会費が無料のマルイのゴールドカードを利用するようになりました

自宅の近くにマルイがあり、僕も奥さんもマルイのゴールドカードを持っています。羽田には使えるラウンジはないですが、僕らの飛行機を使った旅行はほとんどが成田からなので、成田ならラウンジを利用できるマルイのゴールドカードでも十分だったのです。

しかも、いつの間にかゴールドカードとか出てるし、楽天プレミアムカードの年会費が高いかなと思うようにもなってきていて、楽天はノーマルのカードに変更しようと思っています。

楽天カード自体は楽天トラベルを使うことや、楽天市場でアマゾンでは拾いきれない商品を購入することがたまにあるので、解約ではなくダウングレードしてノーマルの楽天カードにする予定です。

アマゾンプライムの会員になって

楽天市場をあまり使わなくなった理由はアマゾンプライムの会員になったことです。アマゾンプライムは送料無用だし、音楽や映画なども見ることができます。年会費が3,900円掛かりますが、頻繁にネットで買い物する身としては、その送料を考えるだけでお得です。

アマゾンプライムで見ることのできる動画も魅力です。HuluやNetflixに比べればラインナップは劣りますが、それでも見るものはたくさんあります。僕はアメリカのドラマのウォーキング・デッドやフリンジ、パーソン・オブ・インタレストなどをダウンロードしてiPhoneに入れて、電車などの移動時間に観ています。

便利です。

で、楽天市場は使わなくなってきたし、アマゾンプライムは便利だし、アマゾンで買い物することのほうが多くなってきているし・・・と考えたら、アマゾンのカードを持ったほうがいいんじゃないかと思ったのでした

ゴールドカードではなくクラッシックにした理由

ゴールドカードとクラッシックカードの違い

ゴールドでもクラッシックでもアマゾンで使うことでポイントがたまります。ゴールドカードだと2.5%、クラッシックでアマゾンプライムの会員だと2.0%です

年会費を見てみると、ゴールドは10,800円ですが、マイ・ペイすリボ割引(5,400円割引)とWEB明細割引(1,080円割引)を利用することで実質4,320円となります。また、ゴールドカードの会員はプライム会員と同じサービスが受けれます。プライム会員の年会費は3,900円なので、ゴールドカード分は420円と考えることもできます。

クラッシックカードは年会費は1,350円ですが、1年間に1度でもアマゾンを利用して支払いをすれば、年会費は無料です。つまり実質無料です。ただ、プライム会員になると年会費が3,900円かかります。

ポイント的にはゴールドとクラッシックはどちらがお得か?

アマゾンのゴールドカードとクラッシックカード+プライムを比べるとそれぞれの年間コストは、ゴールドカード4,320円に対してクラッシック+プライムは3,900円です。差は420円。ポイント率はゴールドカードが2.5%に対してクラッシック+プライムは2.0%です。

計算すると年間84,000円以上アマゾンで買い物する場合は、ゴールドカードのほうがお得ということになります。

ただ、ここでもう一つ検討するべき要素があります。入会特典のポイントです。2017年2月現在、クラッシックカードに入会するとアマゾンポイントが5,000ポイント付与されますが、ゴールドカードにはこの特典がありません

この5,000ポイントも考慮すると、1,084,000円使わないとゴールドカードの方がお得になりません。つまり、ポイント以外の魅力でゴールドを選ぶのでなければ、しばらくはクラッシックカードの方がお得と言えます。年間で30万円程度アマゾンで買い物しても、4年目まではクラッシックの方がポイント的には有利となるのです。

海外旅行で使うカードではない

僕の場合、子どもが生まれたこともあり、海外での保険はカードを選ぶ際の基準にはなりません。なので、保険は考慮の対象ではありません。なので、こうした面でゴールドカードにするという理由になりません。また、ラウンジサービスについてはすでに書いたとおりです。しばらくは海外にいかなさそうだし、行ったとしてもマルイのゴールドカードで行けるラウンジで十分です。

ゴールドにするメリットがない

そう考えるとアマゾンカードは持ちたいけど、ゴールドにするメリットはないな~というのが正直なところでした。そこで、クラッシックカードに申し込みをしました。審査も通りまして、無事にカードをゲットいたしております。

余談ですが、すぐにポイントが貰えました

余談ですが、クラッシックカード入会特典である5,000ポイントはすぐに貰えました。カードが届くより先に付与されたのでびっくりしました。さて、何を買おうかなー。

-クレジットカード