クレジットカード

ソフトバンクの長期継続特典を使うためにTポイントカードを入手した

ネット環境をソフトバンクに統一した

先日、自宅のネット環境をソフトバンクにしました。もともとスマホはソフトバンクを使っていたので、こっちに統合するほうがトータルの費用が安くなるからです。

まあ、ソフトバンクの商法やカスタマーサービスについては色々なご意見があるようですが、iPhoneを使っていて、2年に一度くらい機種変更している僕にとっては、格安SIMを利用してもそれほど費用対効果は得られないと思っており、僕個人としては、ソフトバンクさんに不満もないので、自宅のネット環境もソフトバンクに切り換えたのでした。

結果として、モデムが一個増えただけで、ネット環境自体は以前と比べても不便はなく、例えば、ダウンロードも制限がかかったりすることや速度が遅くてイライラするということなんかもありません。

さらに費用は下がったので、満足度としては高いものになっています。

長期継続特典でTポイントをもらった

今回、ソフトバンクが長期継続特典を始めました。2年更新ごとにTポイントを3000ポイントずつくれるんだそうです。さらに毎月500ポイントずつもらえるとのこと。

ポイントはロハコなどヤフー関連のサイトで使える期間固定ポイントなので、どこでも使えるというわけではありませんが、ロハコは食品とか日用品とか比較的なんでも買えるので便利です。

これはありがたいです。

ところが・・・

もらったTポイントを使うためには、ヤフーIDとTポイントを連携させないといけないのですが、この連携の仕方がよくわかりませんでした。

単純に紐付けするのはそれほど難しいことはありません。しかし、僕の場合、ずっと前からヤフーIDを持っていて、そこにソフトバンクで貰ったTポイントカードをすでに紐付けしていました。

にも関わらず、今回、ソフトバンク光を申し込んだ段階で、ヤフーのIDが新たに発行されてしまいました。このIDに対してTポイントが発行されるので、このIDに紐付けするTポイントのカードが必要になってしまったのです。

しかも、このヤフーID、アルファベットと数字のランダムな羅列となっており、覚えづらいったらありゃしません。

で、色々調べたのですが、うまく統一できそうで、統一できなかったのです。

最終的には統合することをいったん諦め、今まで使っていたTポイントカードを今まで紐付けしてたヤフーIDから外し、新たに発行されたヤフーIDに紐付けました。

以前から使っている覚えやすく愛着のあるヤフーIDには、Tポイントカードが紐づけされていない状態になってしまったのです。

Tポイントカードをもう一枚持つ

ただ、この状態はなんとなく嫌で、以前からのヤフーIDにもTポイントカードを紐付けておきたいと思っていました。でも、Tポイントカードでどうやって入手すればいいのか?イマイチわかりませんでした。

クレジットカード機能がついているものは申込みできることは調べればわかったのですが、クレジット機能は必要ありません。単純にTポイントが貯まるだけのカードが有ればいいのです。

すでに持っているものはソフトバンクで貰ったもので、ソフトバンクに行けばもらえるかなと漠然と思ったりしていましたが、ぱっと行ける範囲にソフトバンクショップはないので、保留状態にしてしまっていました。

Tポイントカードをドトールでもらう

1日1食ダイエットをしているのであまりコーヒーは飲まないようにしているのですが、それでも時間が空いてしまったら立ち寄るのがドトールです。ドトールに行ったときに、ふと、そう言えば、ドトールはTポイントが貯まるな、と思い、Tポイントカードを発行してくれるんじゃないかと思いました。

そして、Tポイントカードがもらえるかどうか聞いてみると、もらえるとのこと。奥の方から持ってきててくれました。

これは目からうろこでした。クレジット機能不要のTポイントカードがほしい方は、ぜひ、ドトールでもらってください。

こうして僕は2枚めのTポイントカードをゲットし、2つ持っているヤフーIDにそれぞれTポイントカードを紐付けることができました。

期間固定ポイントの使いみち

さて、ソフトバンクから頂いた期間固定ポイントはヤフーのロハコで使用しました。無事にサッポロ黒ラベル12缶になりました!

-クレジットカード