花粉症をレーザーで治療!費用は?副作用はあるの?

レーザーで花粉症を治療するしくみ

レーザーで花粉症の治療をしてくれる耳鼻科があります。鼻の粘膜にレーザーを照射することで花粉へのアレルギー反応を鈍らせ、花粉症の症状を和らげる治療方法です。

花粉症が鼻に来る人で、1年中花粉に悩まされている人や、症状が辛くて生活するのが困難になる人、薬の効果が得られない人、薬の量を減らしたい人などにおすすめされる花粉症の治療方法です。

レーザーを鼻に照射するので痛いのではないかと思っている人もいると思いますが、使用するレーザーによっては無痛のこともあるようです。また、痛みを伴うレーザー治療の場合は、鼻にスプレーで麻酔をします。鼻血が出ることもあるようですが、すぐに治まる程度で、痛みもほとんど感じることはありません。手術の時間は長くても数十分程度で、入院の必要はありません。

気になる効果ですが、花粉症の症状はほぼ軽減されるようです。効果の持続は1年〜3年程度。効果が弱まってきたら再度レーザーで治療をする必要があります。

保険の適用はあるのか?費用は?

基本的には保険適用です。実質負担額は10,000円程度になることが多いようです。アレルギー検査が別途あり、検査費用で5,000円程度かかります。

市販されている花粉症の薬のアレグラFXを服用する場合、2週間分で2,000円程度のコストです。15週間使ったとすると15,000円かかるので、レーザー治療のほうがお得という考え方もあるかもしれません。通院でアレグラを処方してもらうケースは薬代は抑えられます。アレグラはジェネリックも出ているので、通院で薬を処方してもらうのがコスト的には一番抑えられます。

花粉のレーザー治療の副作用

花粉をレーザー治療する場合の副作用ですが、副作用はないとされています。匂いを感じなくなるとかそういうことはありません。体験談を聞いた方の話だと、鼻水が少し出るというのはありました。

花粉症のレーザー治療をした人の体験談

Eさんの花粉症レーザー治療

花粉症のレーザー治療をすることになった経緯

よく時期になると花粉症になるという人がいますが私の場合は杉だけじゃないので一年中花粉症でした。一回病院にいってどの花粉が駄目なのか診てもらったことがあるのですが私はどうもハウスダストなどのほこりもアレルギー反応を起こすみたいです。ずっと治らないだろうと諦めかけていたときにネットの検索欄に花粉症レーザー治療という文字があるのを見つけました。

本当に偶然でネットで花粉症やハウスダストがひどい人はどうやって症状を良くするのだろうと思って花粉症という文字をいれたら検索欄にでてきたのです。調べてみると花粉症の人はもちろんのことハウスダストなどのほこりのアレルギーにも効くと書いてありました。

私が通っている耳鼻科にはまだレーザー治療というものがなかったのでネットで検索してみたら私が住んでいる所ではやってませんでした。なので市外で私の家から行くのになるべく時間がかからない耳鼻科を予約して行ってみることにしました。

保険が適用されるのかとか副作用がでるのではないかと不安があったのですが先生の説明で保険適用であることと副作用はないということだったので安心してレーザー治療することができました。ネットでは時間は10分から30分程度とかかれてましたが私は約7、8分ぐらいで終わりました。

花粉症のレーザー治療はまだなじんでないのでネットでも情報が少なくてやるのは不安でしたが少しでも花粉症とハウスダストの症状を良くしたかったので今回やってみることにしました。本当は花粉症の症状があらわれる1、2ヶ月前に治療をすると良いらしいのですが私は一年中なのですぐに治療しました。痛みもなくてすぐに終わるので子供でも十分安心してできる治療方法だと思います。

花粉症をレーザー治療した結果は?

花粉症のレーザー治療での治癒率は8割から9割と言われていますが私は断然に効果がありました。ずっと効果が続いているのかと勘違いしていましたが2年から5年の間症状がでないのなら満足です。

小さいころから花粉症とハウスダストに悩まされてきたのでマスクもせずティッシュも持たないで歩くのが夢だったのでそれが実現できました。医療機関によっても異なりますが私の場合は保険適用で10000円前後で治療ができました。

一年中ずっと耳鼻科に通っているのでそれを2年から5年かからないと計算すると結構な節約になります。自分でも驚くぐらい効果てきめんなので友達に紹介すると必ず金銭面のことがでてくるのでそのたびにお得だと説明しています。ただ友達の場合は鼻だけでなくて目もかゆくなったり赤くなったりするので鼻は良くなっても目が改善されるということはないのですが鼻の悩みがなくなるだけでも大分楽になるだろうと思って勧めました。

花粉症でない人は分からないと思いますが鼻のムズムズは結構なストレスで一日中気にしながら生活しないといけないのです。そういう生活から逃れるためにも花粉症のレーザー治療はかなり良いものだと思います。副作用はないといいましたが数週間ぐらいは水っぽい鼻水がでてきたりしますがずっと続くものではないのでそれは良しとします。

これから花粉症のレーザー治療を受ける人へのアドバイス

レーザー治療というと怖いというイメージが強いと思いますがそれほど重く考える必要はないのです。私でもそうですが市外でないとうけられないぐらいなじみのないものですがこれだけ効果があるので今後需要はもっと増えると思います。

ネットでの口コミの少なさや周りにやっている人の少なさで不安を感じる人は受ける受けないはともかくとして一度医療機関に相談してみるといいです。そうして自分が安心してこの先生なら任せられると思ったらレーザー治療してみるといいです。

私の時はとにかく早く症状を良くしたいという思いから先生の説明からすぐに治療という形になってしまいましたがそれで良かったと思っています。少しでも症状を良くして数年でもいいから耳鼻科に通わないのが夢だと感じる人は受けてみるべきです。

花粉症のレーザー治療のまとめ

お話を伺えた人は、レーザー治療に満足しているようでした。僕はコスト的な面でも優れている方法だなと思っています。これから花粉症のレーザー治療を受けようとする人へのアドバイスとしては、治療を受ける耳鼻科をどう選ぶかということです。

レーザー治療なので、医師の熟練度と設備の新しさが病院選びのポイントになるように思います。症例数がしっかりある耳鼻科で花粉症のレーザー治療を受けるようにしましょう。