ゆうパックの対応ってどうにかならないもんですかね?

たまたまゆうパックの配達が重なった

滅多にないことなんですが、ゆうパックの荷物の受取が重なることがあります。僕は仕事から返ってくるのが遅いので、なかなか受け取れなかったりするのですが、先日は、少し早く帰って、まとめて受け取れると思い、再配達を19時〜21時で指定しました。

ところが、本当に申し訳ないことだったのですが、時間に間に合わず、すでに持ち帰られてしまっておりました。そこで、翌日の午前中指定でもう一度再配達を依頼しました。

保管期間が切れてしまったけど持ってきてくれるか?

ただ、ここで問題が発生です。荷物のうちのひとつが保管期限が切れてしまっていたのです。ネットから再配達を依頼したのですが、保管期限が切れてしまったものだけは、エラーが出てしまい再配達の依頼ができませんでした。

あちゃー、と思ったのですが、ここで淡い期待が。

他の品の再配達は依頼ができたので、一緒に持ってきてもらえるのではないかと。だって、うちに配達に来たものを郵便局に持って帰っているわけで、それらが翌日の午前中の配達になったのであれば、全部まとめて持ってこれるでしょ?そこから一つだけわざわざ外して、他のものだけ持ってくるってことはないでしょう?と。

ところが・・・

ところが、保管期限の切れているものは持ってきてくれませんでした。保管期限が切れているので、再配達の依頼ができなかったことも、持ってきてくれなかったこともしょうがないとは思います。しょうがないとは思いますが・・・

こんな気の利かないことってあります?

郵便局に電話して問い合わせてみたら、「保管期限が過ぎてますが、まだ局内にあるので、今日の午後以降ならお届けできます」だって。

いえいえ、今日の午前中に色々持ってきてもらうことになっているんですが?なんで一緒に持ってきてもらえないんでしょう?

僕が保管期限を切らしてしまったことに責任があるのは百も承知です。だから、クレームみたいなことではありません。でも、こんな気の利かないことってありますか?

結局、今日の午前中は再配達の受取のために潰れ、保管期限が切れてしまったものは土曜日の午前中に受け取ることになり、土曜日の午前中も潰れることになりました。

色々残念です。

ちなみにヤマトなら

こうした気が利くとか利かないとかは、局ごとの問題なのかもしれませんが、ヤマト便はしっかりしているなーと思うことが多いです。僕の住んでいる町でもそうですし、働いているところでもそうなんですが、ついでに色々持ってきてくれます。再配達の依頼をしていなくても毎日届けてくれます。

こういうサービスをしてくれると、やっぱり満足度は高いですよね。発注側もできればヤマト便を使ってほしいと思います。某の職場ではできるだけヤマト便を使っていますよー。

追記:ゆうパックが届いたついでに配達員の人に聞いてみた

今日、荷物を受け取ったので配達員の人にきいてみました。

僕:「一度に全部持ってきてもらうことってできないんですか?」

配達員さん:「ゆうパックと書留などは部署が違うことがあるんでルートが違うんですよ。ご迷惑をおかけしてすみません」

だそうです。

なるほど、同じ郵便の配達でも部署が違うんですね。でも、これって郵便側の都合で僕らには関係ないですよね。こっちから見たら同じゆうパックも書留も同じ郵便の配達サービスです。システムや組織の統合などでものすごいコストがかかるのかもしれませんが、解消していくべきなんじゃないかなーと思いました。