水泳と四十肩と

060

1日一食の話を書いているときなどに、プールに行っているということも書いたと思います(たぶん)。

僕は小学生~中学生まではスイミングスクールに通っていたので水泳は得意です。今でも上手に泳げます。なので、泳ぐのは苦ではなく、バシャバシャいけるのですが、ちょっとつらいことがありました。

四十肩を発症したのですorz

痛くて腕が回らなくなってしまい、泳げない状態に。しぶしぶプールでは歩くコースに行ってました。

「おれ、泳げるのになー」って思いながら。

四十肩対策

ネットで調べた情報によると、四十肩は自然に痛くなくなるそうです。なんで痛くなくなるかというと、肩の他の部分も劣化して、劣化した状態でうまくまとまるからだそうです。それって治ったことにはならないんじゃないかとか思いながら、なんとなく納得したりしていました。

そして、案の定、僕の肩も少しずつ痛みはなくなってきました。

何も治療をしてないのに。(つまり肩が劣化しているんでしょう。)

まあ、痛くなくなってきたことをいいことに、最近は水泳も再開しています。が、やっぱり少し痛くて、独活葛根湯を飲み始めてみました。これで痛くなくなるといいのですが。

余談ですが、こないだ母と話をしていて、サプリメントが話題になりました。母は「膝が痛かったんだけどグルコサミンを飲み始めたら治った」って言った同じ口で、「サプリメントなんか効果ないからやめなさい」って。常人の理解を超えたところにいる存在です。