ゴールデンウィークは仕事ばっかりってわけではなく、ちゃんとお休みもしてきました。金曜日~土曜日という割と中途半端なタイミングでしたが、しっかりとリフレッシュできました。
西伊豆の温泉にはけっこう行くことがあって、一泊二日の定番コースみたいになっています。今回もそのコース通りな感じで行ってきました。宿泊した宿は土肥温泉の「たたみの宿 湯の花亭」です。ギリギリでの予約でしたがとてもいい宿でした。
御殿場アウトレットの富士山
「たたみの宿 湯の花亭」に行く前に、まずは、御殿場のアウトレットへ。外着用のTシャツや部屋着用のTシャツを購入。
御殿場のアウトレットと言えば富士山です。
この季節の富士山は雪化粧していて、すごくきれい。いわゆる富士山って感じ。晴れてればもっときれいなんだろうけど、この日はあいにくの曇り空。しかも、この後、どんどん天気は崩れていき、最後は雨となってしまいました。
畳の宿に宿泊
宿泊は土肥温泉の「たたみの宿 湯の花亭」です。以前に一度泊まったことのあるところです。同じ宿に何度か行くことはほとんどないのですが、急きょ決まった休みで、ゴールデンウィークで予約が取れるところも少なく、前に止まった際にとてもいい印象があったので、今回もお願いしました。
「たたみの宿 湯の花亭」は畳の宿というだけあって、館内は全部畳です。廊下も畳。
大浴場や露天風呂のお風呂の床も畳です(さすがに写真はありません)。
お部屋にも温泉のついている部屋を取りました。相模湾を眺めながらお風呂に入れるんで、結構贅沢です。向こう岸にはうっすらと清水港が見えます。
よく西伊豆の温泉に行くのは、晴れてると日の入りが見られるっていうのがあるのですが、あいにくの雨になってしまい、日の入りは見られず。
晴れてればなーと、そこだけが残念でした。
朝ご飯はこんな感じ。
手長エビが一匹まるまる出ました。
「たたみの宿 湯の花亭」の後は友栄に
「たたみの宿 湯の花亭」を後にして、2日目はまずはスカイウォークへ。天気が悪かったので吊り橋はわたりませんでした。本当はこの雲の向こうにある富士山が見えるはずなんですが・・・・。
そして友栄へ。「死ぬ前に食べたいものは?」っていう質問がありますが、僕の場合は間違いなくここのうな重です。
前回来たときは、たしか3,600円くらいだったと思いますが、今回は4,800円になってました。日本ウナギはどこで産卵をしているのかいまだに正確なことがわかっていなくて、完全養殖ができていません。ただ、核心には迫ってきている(友栄にあった絵本で学習しました)ようなので、近い将来には解明されそうな気もしています。なんとか気軽にウナギが食べられる時代がくるといいのですが。
その後は、友栄近くの鈴廣でかまぼこを試食し、お土産を買って帰ってきました。
連休最終日の前日だったので、道路も混むかもしれないと覚悟していましたが、渋滞は全くなく、スムーズに帰宅できました。
結構贅沢してしまいましたが、たまの休みなんで良しとしときましょう。